月に1度、伊勢神宮に1泊で参拝に行っています。
この時には本は持っていかず、ホテルの部屋でデスクワークに専念することにしています。
普段は忙しくしているので、じっくりと考えながら予定を立てたり、たまった書類を処理したりすることが難しいので、ある意味、ひじょうに貴重な時間が持てます。
初日は参拝は行わず、自宅からホテルへ直行するだけです。
お昼を過ぎた中途半端な時間にサービスエリアで食事をします。
そうするとホテルに着いた後は、ポコッと自由に使える時間が生まれます(夕食は食べません)。
眠くなれば寝るし、起きればデスクワーク。
要は次の朝の8時にホテルをスタートして、外宮・内宮と参拝していけばいいだけなので、気が楽です。
前の晩は他の予定が一切入っていないのでデスクワークに集中できます。
海外のネットニュースを毎日読んでいるのですが、長距離移動の日だけは例外としているので、ほかのデスクワークに集中。
考えてみれば、これほど贅沢な時間もあまりないのではないかと思います。
朝食は抜いてそのまま参拝に行くので、22時間ぐらい「断食」になることがあり、これもまたカラダを整えるのに効果があるようです。
「経営者が丸2日間も会社を留守にして、参拝していていいのだろうか?」とかつては疑問に思っていたのですが、この7,8年の結果を見れば明らかに正解だったようです。
ましてや経営者から投資家にスタンスを変えた今、もっと堂々と(伊勢神宮にとどまらず)参拝に時間を使っていけばいいのではないかと考えています。