鎌倉への旅 その2

かつてのブログを読み返してみると、今のようなクルマ旅にハマったのは、5,6年前のことのようです。

 

初めて東京までクルマで行き、自信がつきました。

 

以降、どこへ行くのもクルマです。

 

幸か不幸かコロナで海外へ行くこともなくなり、腰を落ち着けて国内を探索できました。

 

「クルマ旅」と「神たび」とは、ほぼ並行して始めました。

 

クルマがなければこれほど多くの神社を回ることはなかったように思います。

 

昨年『神社へ行って、運気を上げよう!』を上梓しましたが、これなども完全にクルマ旅のおかげです。

 

今回の鎌倉へのクルマ旅では、名古屋あたりへ来るまでに2度もクルマの中で熟睡し、いつになったら目的地に着くのか心配になったほどです。

 

もうすぐ70歳になり、いつまでこういったクルマ旅ができるのかどうかも疑問です。

 

自動運転車も思っていたほどは進化せず(市場に出てこず)、あまりアテにできないのが現状です。

 

おまけに次のレクサスにはCDプレーヤーがついていないらしく、そうするとクルマでの勉強ができず、クルマ旅の意義の半分がなくなってしまいます。

 

実際、今回も素晴らしいCDたちと出会い、運転しながらバキバキに(仕事や勉強への)モチベーションがアップしていく体験をしました。