6年前のブログ

以前に書いたブログを本にしていて、今は6年前の分を読み返しています。

 

ちょうど年間2,000冊読破に目覚めたころで、少しずつ読書量が増えていっています。

 

「年3,000冊が目標!」と書いているのですが、これは今でも達成していません。

 

「パーティー参加はやめることにした」とも書いていました。

 

世間が狭くなるのは具合が悪いので、今はごく限られた会だけに出席し、年2~3回の参加にとどめています。

 

特に最近、普段のルーティンワークがあまりに充実しているものだから、パーティーに参加している時間に、自分にとって「もっと大事なこと」ができるのではないかという気がするのです。

 

パーティーに出ようと思うと、行き帰りの時間も含めると5時間は使います。

 

そうするとそのあいだ、家でなら語学を十分に勉強でき、本だって7,8冊は読めると思うのです。

 

6年前、オンラインレッスンを、平日は毎日2レッスンずつ、土日は午前2レッスン・夜2レッスンの計4レッスンを受けていたことがわかりました(英語、独語、仏語、中国語です)。

 

そうすると週に計18レッスンも受講しているわけで、今はせいぜい週3レッスンなので、これにはビックリ。

 

いずれにせよ、そのころの頑張りが今の語学の基盤になっていることは確かです。