プロジェクトB

「プロジェクトB」というのを始めたいと思っています。

 

来年から本格的に外国語の本を読んでいこうとするプロジェクトです。

 

「B」というのは「books」や「Bucher(ドイツ語で本という意味)」のBです。

 

フランス語で本のことは「livre」と言い、単語の頭が「B」ではないのですが、まあ固いことを言わずに「プロジェクトB」で通したいと思います。

 

7,8年前のブログを読み返していると、書いたことはたいてい実現しています。

 

唯一達成しなかったのは「カラダを見違えるように鍛える」だけでした。

 

筋トレにもスイミングにもトライしたのですが、そんなに長続きしませんでした。

 

今はビートとの散歩と、掃除という軽作業の運動をしていて、たぶん生涯これでいいのではないかという気がしています。

 

一方、頭脳の方は年々鍛えていっているので好対照です。

 

「プロジェクトF」でフランス語を始めるための準備をしていたのですが、今になってやっと「成功」と言えるような状態になってきました。

 

今年の5月から「画期的語学学習法」をやり出したので、もうすぐ「大成功」と胸を張れそうな気がしています。

 

かつては「チャレンジ2,000」というのもあって、これは年間読書数を2,000冊にしようというものです。

 

これなど今やアッサリ目標を超えてしまっています。

 

年間千冊超えたときに「見える景色が違ってきた」と書いていました。

 

二千冊超えたときにも、人生のもう一段上のステージに上がれた気がしました。

 

「プロジェクトB」がうまくいくと、異次元の世界に入れるはずで、やっぱり長生きはするものです。