すっくり動けば、すべてがうまくいく

「ゆっくり動けば、すべてがうまくいく」という言葉を知り、それを実践しているうちに、あらゆる面でガゼン調子が良くなっていきました。

 

20代、30代、40代で「ゆっくり動く」のがいいのかどうかはわかりませんが、少なくとも還暦以降はこの言葉に従うのがいいようです。

 

「ゆっくり動く」には「ゆっくり話す」というのも含まれます。

 

私も静かにゆっくり話すことを心がけています。

 

そうすると感情をイラだたせることがないのです。

 

不快感のままに早口で大きな声で話すと、一気に瞋(じん)の地獄に引き込まれます。

 

そんなときでも静かにゆっくり話すと、スーッと平常に戻ることができます。

 

私がここ数年、怒ることがなくなった理由は、そんなところにあるのかもしれません。

 

「せかせか」歩かないで「ゆっくり」歩くと、姿勢も崩れないし、心も整い、頭も回転します。

 

アゴを出して前傾になり、焦ったような歩き方をしていると、福の神が離れていってしまうのは間違いがありません。

 

「ゆっくり食べる」のも相当大事なことだと痛感しています。

 

上座仏教の僧は1日1食で、午後からは何も口にしないのだそうです。

 

そのたった1回の朝食をよく噛んでゆっくり食べないと、午後からの体調がイマイチになってしまうと、タイで坊さんの修業をした日本人が本に書いていました。