プロジェクトの達成

昔の自分のブログを読んでいると、今ではすっかり忘れていることを書いていることがあります。

 

8年前のブログにしきりに「プロジェクトF」というのが出てきます。

 

これは近いうちにフランス語を始めようという企画です。

 

1人では心もとないので、勉強仲間を募っていたようなのですが、その時点で3人集まったと書いてありました。

 

私のほかにもう1人はわかるのですが、あとの1人はいったい誰だったのかさっぱりわかりません。

 

マルチリンガリストの本を読むと、1言語をマスターしたのちに新しい言語を始めるべきだと書いてありました。

 

従って先に始めていたドイツ語を、早くモノにしなければならないと少々焦っていたようです。

 

結論から言うと、フランス語は予定通りにスタートし、ドイツ語も並行して(機嫌よく)勉強中です。

 

何も1言語ずつマスターしていかなくても、気の向くままに勉強していって何の問題もありませんでした。

 

「プロジェクトN」というのもあり、これは新しい本を執筆しようというものです。

 

何の本を出したのかは分からないのですが、これも実現済みのはずです。

 

「チャレンジ2000」というのも打ち出していました。

 

これは年間2,000冊の本を読破しようとするものですが、今はすでに2,400冊の本を読んでいるので、これもまたO.K.です。

 

いま熱中しているのは「画期的語学学習法」。

 

これによって仏語、独語、英語の新聞を読もうとするものです。

 

語学の目標が「3外国語ペラペラ(話す)」から「3外国語スラスラ(読む)」に変わりました。