神社訪問リスト

若い頃はクルマの運転がそんなに好きではなかったこともあり、旅行は新幹線か飛行機でするものだと思い込んでいました。

ところが還暦過ぎてから俄然「クルマ旅」に目覚めたのです。

平成25年(2013年)の式年遷宮以降、伊勢神宮に毎月お参りに行っているのですが、それをクルマで行きだしたのが契機で、それ以降、その便利さや楽しさにハマっております。

一時はキャンピングカーを買おうかと思っていたのですが、旅は兎も角(ともかく)、普段の使い勝手を考えると普通車の方が断然いいので、今はSUVに乗っています。

行きたい神社が日本国中に(幸いなことに)まだまだあります。

神社は足の便が悪いところにあることが多く、神社めぐりを電車やバスの乗り継ぎで行くのは大変なのです。

また現地でレンタカーを借りるという手もあるのですが、それも億劫(おっくう)で、日数がかかっても自宅からマイカーで行くようにしています(最初からいっぱい荷物が詰めます)。

クルマの中ではCDが聴けるので、動く書斎として活用できるのもうれしいですね。

またナビがなければ、そもそもクルマでの遠出など思いつかず、ナビを開発した米軍や、トヨタやその他ナビの製造会社に感謝しております。

「経営・人生統合計画書」に今後訪問したい神社のリストがズラリと並んでいます。

「経営・人生統合計画書」を何度も見直し、そのリストを地域別に並び替えたり、ナビにすぐ入力できるように住所や電話番号を書き加えたりしています。

そういった作業を行うことにより、段々と「やりたいこと」の実現が近づいてくるようです。

作業を繰り返しているうちに、どうしても1年以内に訪問したい神社が浮かび上がってきます。

すると今度は手帳を取り出し、行く日を決め、ホテルを予約して完了です(クルマ旅なので、交通機関の手配は不要)。

ほかの夢だって、たぶん同じような工程で実現へ向かって進んで行くのだと思うのです。