ブログの10年間継続達成!

遂にブログの10年間継続(1日も休まず)を達成しました。

大きな病気も災害もなかったからこそ「1日も休まず」続けることができたわけで、神さまに心から感謝です。

ブログを本にするサービスがあり、先日、今までの分をすべて本にまとめたら、60巻ぐらいになりました(市販はされず、わたし個人用の記録です)。

それとは別に市販されている本も、このブログの記事をもとに34冊出たように思います。

正直言ってブログを書くために、相当の時間と労力をかけています。

一つのブログを書くのに1時間では時間がちょっと足りません。

仕事が忙しい人はブログにまで手が回らないのは間違いがなく、今後も「暇人(ひまじん)」の威力をいかんなく発揮させてブログを書き続けていきたいと思っています。

経営者などは特にそうですが、ほめてくれる人がいないので「頑張っている自分」を誰かに認められたくって仕方がないところがあります。

だからマスコミに取材されたり、テレビに出演したりするとうれしいわけです(それが決して悪いと言っているわけではありません)。

極端な場合は国政選挙に出たりもします。

ところがブログを書いていると常にアウトプットしているので、そういった自己表現欲が満たされる(悪い言い方をすると、自己顕示欲が薄められる)効果があるようです。

勉強や読書でインプットされたものを、自分の中で熟成させた後、ブログという手段によってアウトプットさせると、精神衛生上は非常にいいわけです。

内容のあるブログにしたいので、常に勉強しなければなりません。

またピンチに会っても「これはブログのネタになる」くらいに思っていると、心に余裕が出てきます。

私の場合、ブログを書くことで反省にもなり、今までよりも謙虚になれたように思います。