反省から希望へ

ブログを書き続けて3,540日弱。

もう少しで継続10年なのであります。

その間1日も休まず書けてこられたのは、まずは健康だったということだし、家が潰れるような大災害にも会わなかったということでもあります。

単に自分の努力だけではなく、大きなものに守られてやって来られたのだと、心より感謝しています(読者の方にも感謝しています)。

連続は3,540日弱ですが、全部合わすと5,000日ほど書いています。

ブログを本にしてくれるサービスがあるのを知り、本にしたところ61冊になりました。

それを今、ポツポツと読み進めているところです。

過去の自分には数々の反省点があるのですが、ブログを読み返してみて、相当苦労して働いていた記憶が蘇(よみがえ)りました。

非効率な長時間労働をし、下手な経営で儲けも少なく、人の問題や顧客のクレームに常に悩まされてきました。

ちょっとうまくいけば天狗になり、思うようにいかなければ一人イライラしていました。

ひとことで言えば「人間が出来ていない」もしくは「修行が足らない」わけであります。

28歳の時に不動産会社を創設したのですが、「会社は大きくしなければならない」という間違った思い込みに囚(とら)われ、この考えがそもそも間違いだったように感じます。

タイムマシンで過去の自分に会えるのなら、今なら的確なアドバイスができるはずです。

が、過去の失敗体験も成功体験もすべて捨てさることにしました。

私にあるのは「今」と「未来」だけです。

過去の自分が持っていなかった「サム・マネー」や「信仰」もあります。

これで人生の後半戦が面白くならないはずがないのであります。