ムッ、仙人?

どこまでが仕事で、どこからが遊びか分からない
生活をしています。

会社の定休日はあるのですが、私自身は土曜日曜
関係なく仕事や勉強をしています。

誰からも命令されたり強制されたりすることはなく、
「やるべきこと」は自分が「やりたい」と思ったこ
とです。

例えば毎日「読書時間」を3時間取っているのですが、
これがもし強制だったら、とても苦痛であるに違いあ
りません。

時間をムダにしないように、けっこう勤勉な生活をし
ていると思うのですが、いつも「時間足らない症状」
に陥(おちい)っています。

「やらなくていいこと」を一生懸命やっているところ
があるかもしれません。

会社のデスクワークなども、私自身は結構好きな
のですが、その中には案外やらなくていいことが
あるような気もします。

最初に「やらないこと」を決めてしまうのが、
「日々の充実」のためには必要かもしれません。

会合への参加や社交なども、時間をかけ出すと
キリがないのですが(それなりのメリットも無論
あるのですが)、どこかで線を引かないと、最も
やりたいことがデキなくなってしまいます。

自分の人生のコアの部分が、雑多な付き合いや雑用
でデキなくなってしまっては悔いが残るのです。

が、あまりそれらを排除していくと、ほとんど
仙人みたいになってしまう恐れがあります。

が、今の私は「仙人でも、まっ、いいか」と
思っているところがあり、それが自分でも
ちょっと怖いのであります。