米陸軍女性兵士からのメッセージ

フェイスブックにあまりにハマってしまうと、取

得する「いいね」を気にしたり、あるいは時間自

体を取られ過ぎてしまったりします。

従ってフェイスブックとは適当にお付き合いして

いるのですが、最近、どういうわけか米陸軍の女

性兵士からのメッセージが来ることが多くなりま

した。

もう4,5人来ているのです。

「なぜ私なんかに来るのか?」という疑問は多々

あるのですが、英語の勉強にもなるし、返事を書

くことにしています。

相手の勤務地はアフガニスタンであったり、シリ

アであったりし、相当危険な場所であります。

危険地帯勤務の、独身の米陸軍女性兵士の間で一

種のブームになっているのかもしれません。

高学歴で高い階級の人が多いのも一つの特徴です

が、先日、遂に少将の人からメッセージが来まし

た。

ウソかホントかは分かりませんが(ウソをついて

も仕方がないので、多分本当だと思うのですが)

「Major General」という肩書でありました。

メッセージを書いていて分かったのですが、最初

は自己紹介などで何とかなるのですが、共通の話

題が極めて見つけにくいのです。

従ってメッセージの継続が難しく、次第に疎遠に

なっていきます。

話は少し変わりますが、日本の女子高校生がスマ

ホを使っている時間は、1日平均なんと7時間とい

うのを読んだことがあります(ちなみに男子高校

生は4時間とのこと)。

1日7時間もスマホを見ていたら、まともなこと

に使う時間が無くなってしまいます。

人生の大いなる無駄遣いという気がしてなりませ

ん。

仮に1日7時間、スマホの代わりに本を読んでい

たら、相当蓄積されるものがあるはずです。

いろんな人を観察していると、読書量と年収とは

どうも正比例しているようなのです。

少なくとも私自身の人生をを振り返ってみると、

その法則は完全に当たっているように思います。

今後SNSがもっと広がっていったり、新しいSNS

出てきたりしても、読書というコアだけは手放さ

ないようにしようと思っています。