最近のこと

東京3区(港区、千代田区中央区)で分譲マンションを購入する計画を立てたので、少し調べてみました。
例えば「徒歩10分圏内、築年数が15年以内」の物件でみると、利回りは港区が3〜4%前後、千代田区が3.5%〜4%、中央区が4%〜4.5%のようです。

利回りが仮に3.5%とすると、管理費や固定資産税を差し引くと、手残りはほとんどないのではないかと思います。
そうすると投資する意味がありません。
だいたい利回りが3%にまで下がると、バブルが崩壊するというのが経験則でもあります。

物件価格がまだグイグイと上がっているのかと思っていたら、1年前に比べると2〜3%下落しているそうです。
ちょっと微妙な市況で、こういう時期は手を出さずに遠目に見ているのが無難なのかもしれません。

せっかく「東京と福岡のマンションに投資するぞ!」と意気込んでいたのに、初っ端(しょっぱな)から出鼻を挫(くじ)かれた感じがします。
やはり当分コインパーキングの集金と清掃という地味な仕事に打ち込み、その間に(経済的な意味も含めて)実力を養っておくべきなのかもしれません。

10月に入り、今年の年末まで3か月となりました。
この「3ヶ月」というのは、計画を立てる上で非常に分かりやすい単位ではないかと感じます。

この3か月の間に、出張や旅行が計7回入っています。
会食は3回。
これらは情報を入手したり、知恵を得たりするためには欠かせない予定でもあります。

またこの3か月間の間にコインパーキングの掃除が出来る日が19日間しかありません(ちなみに集金は22日間)。
掃除や集金ばかり行っているように自分では感じていたのですが、意外に日数が少なく、気合を入れてやっていきたいと思っています。

今の仕事のテーマは「ゾーンに入る」なのです。
スポーツなどで「ゾーンに入る」体験をした人は少なくないと思いますが、意図して「ゾーンに入る」ように試みています。
そうすると案外その境地に近い状態に、入っていけるということが分かってきました。