「次の一手」計画

28歳の時に不動産会社を始めて、36年間「街の不動産屋」として頑張ってきたのですが、ここらで次のステージに向けて進んで行きたいと思っています。
私自身はコインパーキングの集金と清掃が仕事で、それらに1週間の大部分を使っています。
健康保持のためスイミングに行こうと計画したのですが、いまだに1度も実現できていません。
まだ機が熟していないのかもしれません。

私は麻雀もカラオケもゴルフもしないし、夜、飲みに行くこともありません。
毎日、やっていることは勉強と仕事だけで、人から見れば面白みに欠けるかもしれません。
が、しばらくは地味な生活を続け、経済的な意味も含めて実力を養いたいと思うのです。

20以上入っていた交流会や勉強会も、1つか2つを除いて、あとはすべて退会しました。
パーティーなどに出て、名刺をいくら配って歩いても、得られる人脈や成果はほとんどないことに気づいたからです。
時間もお金も勿体(もったい)ないのです。
パーティーに行く暇があれば、家で語学を勉強したり、本を読んだりしたいという気持ちが強くなりました。

長いあいだ不動産屋をやっていたので、収益物件もいくつか所有しています。
バブルを挟み、不動産投資に失敗することも少なからずあり、経験を積んで少しずつ賢くなっていきました。
やはり投資にも自分との相性というのがあるのです。
不動産投資だって、好きなものや得意なものに特化して行(おこな)っていくべきだと気がつきました。

お金を貯めて、東京や福岡で賃貸用のマンション(1棟ではなく1室)を購入することを計画したいと思います。
いつまでに買わなければならないといった期限はないので、じっくりと時間をかけて調査していくつもりです。

仙台も面白い地域なのですが、ここはクルマで行くにはちょっと遠すぎて、今回の計画からはハズそうと思います。
その点、東京や福岡なら、ぎりぎりクルマで行ける範囲です。
実はこういったことも投資には重要なポイントだと思うのです。

私の場合は、株にせよ、不動産にせよ、キャピタルゲインではなくインカムゲインが目的です(これも相性)。
インカムゲインで得たキャッシュフローを貯め、次の投資に回していくパターンを作りたいと思っています。