ゆっくり時間をかけて、資産を少しずつ増やしていくのが「資産形成」のみならず「人格形成」にとってもいいような気がしています。
株の世界はあまりよく分かりませんが、少なくとも不動産の世界では、私が知る限り、不動産を(売らずに)じっくりと育てていくようにしている人の方が、「売ったり買ったり」が得意な人よりは、圧倒的に人間性が上なのです。
株でも私の観察では、短気で売買差益を得る手法を駆使するプロよりは、長期投資を目指すプロの方が、ずっと上品で、人間としての信頼感があります。

友人たちと東京のホテルのレストランで食事をする機会があり、私は40分ほど早く着きすぎ、待っている間ソファに座り、じっと1人で考えていました。
その時どういうわけか「不動産も株も今まで通りインカムゲインだけを求めていこう。そして余計なことは考えないで、日々の『やるべきこと』を淡々とこなしていこう。シンプルライフを貫いていこう!」という気になりました。
それは「スコンと腹に落ちる」納得できる結論でありました。