心もビジネスもステージアップ

ここ1,2年で友だちがガラリと変化したように思います。
自分が成長するにつれ、友だちもまたそれにふさわしい人が引き寄せられていくといった感があります。
そしてまた、それらの新しい友によって刺激を受け、ますます高いステージに向かって歩んでいくようです。

働く仲間も気のいい人たちばかりが集まるようになり、社内の人間関係でストレスを感じることはほとんどありません。
重いノルマで長い残業時間の大企業よりも、自分たちの方が数倍働きやすくて、幸せな会社だという自負があります。
あとはいかに収益を生む仕組みづくりを行うかであります。

20数年前に片手間で始めたコインパーキングが今では収益の柱にまで育ちました。
土地から購入し、自社所有および自社運営が当社コインパーキングのビジネスモデルなので、なかなか数は増えません。
が、安定性と収益性には優れています。
インカムゲインによるキャッシュフローで、新しいコインパーキングが購入できるというパターンになりました。

あまり多くのコインパーキング候補地がいっぺんに出てくると、資金繰りの方が追い付かなくなります。
従って、決して急激な増加ではなく、ゆっくりと気がついたら増えていたといった状況の方が好ましいのです。
新しく作ったコインパーキングは、じっくりと育てていきたいと考えています。
キャピタルゲインは考えていないので、いかにインカムゲインを増やしていけるかに注力しています。

同じお客様に繰り返し使ってもらえる商品なりサービスを磨いていくことこそ、商売の原点だと最近になって分かってきました。
同時に商品やサービスを支えるスタッフの方も、入れ替わりがないほうが好ましいわけです。
その方が仕事のレベルも上がっていくはずです。

唯一デメリットなのが、毎年スタッフの平均年齢が1歳ずつ上がっていくこと。
が、これだって努力次第で「見かけ年齢」を年々下げていくことが出来ると思っています。
見かけ年齢が若いと、実際にカラダ自体が若いのです。

デグチメソッドの4つのエレメントの中には「健康」が入っていますが「アンチエージング」も重点項目になっています。
これをもっと研究して、応用・活用していきたいと考えています。