7年間1日も休まずブログを書く

腰を痛めました。
あえて言えば、原因は筋トレです。
久しぶりに筋トレを再開しただけで、こうなってしまうなんて、何と脆弱な体なんでしょう。
ちょっと日常生活が困難になってしまいました。
朝起き上がる時点から、不自由な体と闘っています。

ほとんどギックリ腰に近いのですが、これが何を意味しているのかを考えています。
健康で何不自由なく暮らす生活への感謝が足らなかったのかもしれません。
いろんなことが上手くいきすぎ、謙虚さを失いかけていたのかもしれません。
いずれにせよ、今の行動能力レベルは、普段を「10」とすれば「2」程度です。

重いものが持てないので、スタッフに自宅まで来てもらい、会社まで荷物を持ってもらいました(社長をやっていて本当によかったと思います)。
自分一人ではちょっと会社までたどり着けないところでした。
当然ビートとの朝の散歩も中止です。

家の中では杖をついて歩いています。
掃除もいつものようには当然できず、完ぺきでなくてもいいことにしました。
ぐっすり眠れるのは有難いのですが、目が覚めていざ起きようと思ったら、腰が痛くて動けません。
トイレまでたどり着くまで四苦八苦という状態です。

話は変わって、もうすぐゴールデンウィーク
ここ数年はゴールデンウィークや正月休みには全く予定を入れていません。
以前はここぞとばかり海外への一人旅を行っていたのですが、今は家で読書三昧。
これほど能率の上がる勉強期間はありません。

また話は変わります。
会社のスタッフ、家族、友人などと「適度な距離感」を取っていこうと思っています。
離れ過ぎず、近づきすぎず、「親しき仲にも礼儀あり」の距離感です。
十分な車間距離は安全運転に欠かせないものですが、適度な「人(じん)間距離も、人間関係の安全運転には欠かせないのです。

またもや話が一転。
このブログは毎日書いているのですが、もうあと1週間ほどで、7年間1日も休まず書いたことになります。
これはちょっとスゴイと思われませんか?
逆に1日も休まず読んで下さっている方もおられるように思うのですが、改めて感謝なのです。