2011年の旅の予定 その1

2011年の旅の予定を考えてみます。

1月は台北
やはり目玉は「故宮博物院」と「台北101」(この間まで世界一高いビルでした)。
故宮博物院は丸1日かけてじっくり見学したいと思います。
2月はクアランプール。
マレーシアの首都です。
すぐ隣のシンガポールは何度も行ったことがあるのですが、マレーシアは初めて。
旅行に行くと、自分が好きな国や相性のいい国が分かってきます。
さてマレーシアはどうでしょうか?

3月は伊勢神宮
伊勢神宮は毎年1回は参拝にお伺いしたいと思っています。
4月は美保美術館。
いろんな人から「すばらしいところだから、ぜひ行くように」と勧められたところです。

5月はゴールデンウィークミュンヘンへ。
ドイツ語圏ならどこでもいいのですが、ミュンヘンにはいい書店があるので、それにつられました。
ミュンヘンを起点に、鉄道で南ドイツやスイスに足を伸ばすのもいいかなと思っています。
6月は橿原神宮
初代天皇である神武天皇をお祭りしています。
神武天皇は宮崎の高千穂から出発し、各地の豪族を治め、そして大和の国を造られ、橿原神宮で即位されたというわけです。

7月は長崎。
近代日本史における長崎の存在は大きなものがあります。
現地へ行けば、いろいろなことに気がつくのではないかと考えています。
8月はベルギーのブリュッセルへ。
今年のゴールデンウィークに行く予定をしていたのですが、アイスランドの噴火の影響もありキャンセルしました。
2011年はぜひ行ってみたいものです。