ウェスティンホテル大阪「故宮」

ITの先生をお誘いし、ウェスティンホテル大阪の「故宮」で食事をしました。
この方とは定期的に一緒に食事をし、ITの現在の状況や今後の方向などを教えていただいています。
ITに関しては私は「井の中の蛙(かわず)」状態で、たまにはITのプロとお話ししないと、完全に時代から取り残される自信があります。

20年ほど前はパソコンも普及しておらず、阪神大震災のころはまだインターネットやメールはなかったように思います。
ただし携帯電話はもう既にありました。
パソコンが世に出だしても「自分は一生パソコンなど使わないだろう」と思っていたぐらいです。

今はパソコンなしでは仕事も生活も成り立たなくなっています。
ただし世の中がパソコンからスマホに移行しているのに、私はいまだにパソコンどまりです。
携帯電話自体もほとんど使わず、せいぜい週に1本ほどかかってきたり、かけたりする程度です。

友人たちと待ち合わせのレストランへ行くのに、私が場所が分からずにレストランのまわりを30分余りも探し回っている時に、友人はスマホ片手にグーグルマップであっさり到着しているのを見て、これからは絶対スマホが必要だと痛感しました。
海外でもスマホがあれば目的地に迷わずに行けそうです。

またアプリのボタンを押せば、電話せずにタクシーが呼べる機能もぜひ駆使したいと思っています。
新幹線予約のアプリも使ってみたいと思っています。
スマホを買ったら、本も購入して、便利な使い方を研究してみようと思っています。