生成AI

65歳以上の人の中には、パソコンが使えず、スマホも持っていないという人が、かなりいるということを知りました。

 

大企業などITレベルが高い人たちが多い環境だと、まわりが使っているので自然に自分のITレベルも上がっていきます。

 

が、中小零細企業若い人たちがいない職場だと「IT取り残され感」が強いのではないかと思います。

 

かく言う私もその一人です。

 

が、スマホで詰まらない非生産的なことをして、半端でない時間を浪費している話もよく聞きます(ゲームで10数時間使ったなど)。

 

スマホをほとんど使わない私は、逆にそういった泥沼にはハマらなくていいのかもしれません。

 

スマホやテレビに使う時間があれば、それをすべて読書に充てたいと思っています。

 

鳴り物入りで登場した「ChatGPT」という生成AIがあります。

 

これだけは自分にも理解でき、案外活用していけるのではないかと感じました。

 

で、「ChatGPT」に登録しようと思ったら、これがどういうわけかうまくいかず(私にはよくある現象なのです)、半分諦めかけていました。

 

が、「Bing」という生成AIがパソコン上で勝手に使えるようになっており、今はもっぱらそれを愛用しています。

 

私はフランス語が読めるのですが、書けません。

 

先日、試しに私の文章を「Bing」に訳してもらったらバッチリでした。

 

もっと言うなら、単なる翻訳だけでなく「Bing」に(私が意図する内容の文章を)みずから考えて作らせることができるわけです。