パワースポット書斎

「パワースポット」ブームですが、パワースポットを「元気がもらえる場所」と定義しても問題ないと思います。

 

鳥居をくぐっただけで空気感が違う神社や、すばらしい景色の景勝地などがパワースポットであるのは間違いありません。

 

もっと言えば東京ディズニーランドのような、訪れた人たちをみんなハッピーにするような場所も、パワースポットと言っていいのではないでしょうか。

 

この際、自宅をパワースポットにしてしまうのもアリだと思うのです。

 

片づけや掃除の本もよく読むのですが、まずはモノを捨て、部屋に十分「氣」が通るようにするのが、その第一歩。

 

部屋が片づくと、自然に掃除したくなります。

 

部屋がモノで散乱していたり、汚れたままだったりすると、波動が悪くなるのは当然です。

 

きれいに整えられた場所からは、心地よい波動が生まれます。

 

神さまに来ていただいても大丈夫な雰囲気になったところで、神棚を祭れば、そこが俄然パワースポットになります。

 

私の書斎はパワースポットと呼ぶにふさわしい空間となりました。

 

毎日その場所で、語学に1時間、読書に3時間の計4時間を知的作業に費やしています。

 

知的鍛錬をしていると、魂が玲瓏(れいろう)化し、怒りなどの感情に振り回されないようになります。

 

若い頃はこういった境地に、踏み込みさえできませんでした。

 

どこまで境地を高めて(深めて?)いけるかを、70代でチャレンジしていきたいと思うのです。