大阪西天満 Chi-Fu(シーフ)

「仕事もできて性格もいい」40代前半の友人たちとの会食です。
一人はドクターを8人も使っている歯科医(仮に名前をYさんとします)。
もう一人はネット販売では有名な人です(仮に名前をOさんとします)。
YさんやOさんなどの20歳も年下の人たちを前にして、私としては刺激の受けっぱなしでありました。

ドクターのYさんは自己啓発セミナーにいくつも参加し、本も月に30冊ぐらい読んでいるとのことです。
この人から、成功者が学んでいる様々な研修先や、自己啓発のトレーナーたちを教えていただいています。
極端な例ですが、1回100万円ぐらいのセミナーも世の中にはあるのだということも知りました。
やる気のある人たちが集まる会合も色々とあり、自分一人の「井の中の蛙」ではなかなか伸びないことも悟りました。

ドクターのYさんは日本でも最高レベルの大学を出ているのですが、偉ぶることなく、性格も温和で、私はいつも見習わなければと思っています。
Yさんの息子さんもまだ中学生なのですが、その学識は極めて深く、日本の歴史や神道のことなど私と興味が一致するところが少なくありません。
将来もし学者になるようなことがあるなら、その時はぜひ教えてもらおうと思っています。

ネット販売のOさんは、旅のブロガーとしても有名です。
今年は海外旅行に16回も出たそうです。
先日も日本を代表する旅のブロガーとして、ドバイ観光局からドバイに招待されていました。
旅だけでなくワインなどにも造詣が深く、この人の影響を受けて私もワイン教室に行こうかと思っているぐらいです。
ネット販売だけにITにも詳しく、私が知り合ったのも「ITのセミナー講師」としてのOさんの「追っかけ」をしたからです。

「Oさんがいつ仕事をしているのか?」の疑問は私だけではないようで、フェイスブックやブログにもよくその質問が書かれているのですが、本業の方は極めて順調で、どうすればこんなに「ひょうひょう」と成功できるのか不思議なのです。
この辺の秘密もOさんから学んで(盗んで)見ようと思っています。

私は夜、何もなければ自宅で5、6冊の本を読みます。
「本5冊分」の内容を超える会合というのはあまりないのですが、YさんやOさんとの会食は完全に「本5冊」を超えておりました。
何かサアッと目の前の霧が晴れ、気分がハイになってきたことを感じました。