お金で時間と友情と語学を買う

掃除のときに掃除機のコードがけっこう邪魔なのです。
コードがストレスにもなるし、時間も5分以上がロスになっているように思います。
そこで試しにコードレスの掃除機を購入してみました。
まず家で使ってみて、うまくいけば会社でも活用しようという魂胆です。

吸引力も申し分なく、コードを伸ばす作業もいらず、さっと掃除に取り組めるので、掃除へのモチベーションが随分アップします。
その日吸ったゴミだって、その日のうちに捨ててしまえるので、いつも清潔。
非常に気に入ったのですが、唯一、大きな欠点が見つかりました。

充電式なので長い時間使用できないのです。
一応25分間ほど使用できると書いてあるのですが、感覚的には10数分といった感じ。
70㎡ほどのワンフロア全部が掃除できず、充電切れで途中で止まってしまいました。

コードレスの掃除機をこのまま使っていこうかどうかと迷っていたのですが、私が取った解決法は「もう1台買ってしまう」というもの。
いつものように「お金で時間を買う」方法を選択しました。
生産効率を高めるための一種の投資でもあります。

半分冗談なのですが「お金で友情を買う」努力もしています。
自分より年下の「仕事が出来て性格がいい」人たちから刺激を受けたくて、一流レストランで私がご馳走する場を設けるのですが、声をかけると“けっこう”ホイホイと参加してくれます。
私を含めて4人で食事することが多いのですが、これは「費用対効率」で言えば、かなり有効な方法であるように思います。

今まで断られたことは一度もありません。
従って、この「お金で友情を買う」予定は、今年の年末までほぼ全部つまってしまいました。
今から入れる予定は、もう来年になってしまいます。

「お金で語学を買う」のも絶好調です。
ウェブレッスンを出来る限り取るようにしています。
ウェブレッスンは夕方18:30からと決めていて、木曜・金曜はドイツ語、土曜・日曜は英語を受講しています。

月曜は食事会の予定を入れることが多いのですが、空いていれば躊躇(ちゅうちょ)なくウェブレッスンを入れます。
つまり一番多い時だと、週5日勉強しているということになります。
これが苦痛ではなく、ものすごく楽しみなのです。

ここにきて自分の語学のレベルが一段上がった感覚があります。
スポーツでも仕事でもそうですが「向上感」があると、止めようと思っても止められるものではないのです。
働く喜びも、学ぶ喜びも、向上感が9割くらい占めているのではないでしょうか。