バランスのとれた人生 その1

自分の会社を経営していると、ほとんどそのことばかりで頭の中がいっぱいになります。
考えていることの9割くらいが「売上げ」で占められている人も多いのではないでしょうか。
しかし人生の真の幸せはバランスの中にあるような気もします。

「仕事」、「健康」、「資産」、「家族」、「友人」、「趣味」など、色んな面でバランスが取れていないと、やはりちょっと偏(かたよ)った人生になりそうです。
仕事の面でたとえ大成功しても、健康を損なったり、支えてくれる家族がいなかったりすると、いい人生とは言い難いような気がします。

このブログを利用して、今の自分のバランス面をチェックしてみたいと思います。
「仕事」面は労働時間数は減っているのですが「やるべきこと」をシンプルにしたおかげで、まずまずの成果を上げているのではないかと思います。

「健康」面もダイエットに成功し、お腹まわりもスッキリし、内臓関係に気を付けていきさえすれば、仕事に打ち込んでいける体勢が整いました。
体力がないのは相変わらずですが、もうそれなりのペースをつかめているので問題はありません。

「資産」は老後を迎えるにあたり、極めて大切な課題となってきました。
「仕事ができる」は「経済的に恵まれる」とイコールで結ばれるのが普通ですが、たまにそうでもない人がいることもあるのです。

仕事ができるのと、お金に縁があるのとは別で、とてつもなく仕事ができるのに経済的に苦しんでいる人がいます。
一方、仕事なんてカラキシできないのに、お金に恵まれている人もいるのです。

あるいは収入はとても多いのに、支出のほうも半端でなく、ちっともお金が残っていない人もいます。
個人の経済も、P/LだけでなくB/Sで考えていく習慣が必要なのかもしれません。
やはり若い時からコツコツと築いていった「不労所得」の元が、豊かな晩年をもたらしてくれる力になってくれそうです。