幸せなお金持ち

「幸せなお金持ち」を目指そうと思います。

建設会社や不動産会社や老人施設を経営しながら、
一方では個人資産として賃貸マンションを200棟も
所有している人がいます。

物凄い高額所得者であり、また資産家でもあるわ
けですが、あまり幸福そうには見えないのです。

会社経営で神経をすり減らし、常に何らかの訴訟
を抱え、子供が事業を継がず、友人が1人もいない
という状態は、ちょっと寂しすぎる気もします。

人間が一番幸せなのは、神さまから与えられた
素質や環境を最大限に活かし、しかもその中で
分相応のバランスある生き方をすることだと思い
ます。

仏教の「中道」の教えに近い考え方かもしれません。
仕事に突出していても、家庭が上手く行かないと、
やっぱり幸福感が得にくいのです。

いくら「いい人」でも、一家の主人がシッカリ
稼がず、経済力がないと、これまた具合が悪いの
です。

自分や家族の誰かが健康を害すると、もうそれだ
けで「幸福度を示す針」は一気に下を向くことに
なります。

せっかく生まれたこの世なのだから、趣味も楽し
みたいのです。
趣味は人間の幅を広げ、魂を向上させることだって
あるのです。

人と比べた幸福は意味がなく、要はいかに「自分の
幸せ」を求めていくかであります。

が、案外「自分の幸せ」が分かっていないことが
多いのです。
それを知る一番いい方法は、紙に書きだしてみる
ことではないかと思っています。