ビートとの旅

火曜・水曜を連休にしたのですが、今のところフル稼働しており大正解でした。
普段なかなか出来ない仕事や勉強を、この2日間で集中して行っているのですが、電話もかかってこないし、自分のペースで進めることが出来るし、疲れればうたた寝を取ることもできます。
2日間会社から離れて作業をしていると、休暇明けに出勤した時、随分とフレッシュな気持ちで仕事に臨むことが出来ることも発見しました。

ところが先日の大山(だいせん)行きのように、丸2日間を使ってしまうような予定がたまにあります。
そうすると一挙に時間的に厳しくなってきてしまうのです。
新聞だってすぐにたまり、何十センチの厚さの塊が机の上にドンと鎮座している状態となります。
私は予定を数か月先までホイホイと手帳に入れていくのですが、あまり後先(あとさき)を考えずに放り込んでいくので、極めて日程がタイトになってしまうことがあります。

先日の大山行きも純粋に「ビートを喜ばしてやろう」という気持ちから行ったのですが、肝心のビートの方は「どこへ連れて行かれるのだろう?」と後部座席で落ち着きませんでした。
ビートは介護犬候補のワンちゃんだったのですが、吠え癖や追いかけ癖のため早々にドロップアウトしてしまいました。
従ってそのあと色々な家庭でお世話になることになり、自分が腰を落ち着ける場所が分からず、ちょっと孤児的心境が続いていた感じがします。

ビートは1歳半になってから我が家に来たのですが、前のカノンは赤ちゃんの時からいました。
カノンの天真爛漫さはその辺から来ていたのかもしれません。
しかしながらビートも最近は、来た当初のような硬さはなくなり、表情が柔らかくなってきたような気がします。
夜寝る時も、お腹を上にして寝ていることがあり、余程安心しないとこういう体勢は取らないわけです。