KKDの会

きのうはKKDの情報交換会の懇親会がありました。
私は懇親会のみに参加。
結論から言うと、行って本当によかったし、楽しかったのであります。
KKDは不動産業に携わる人たちの会ですが、
「感と度胸と経験」の略ではありません。
福沢諭吉が作った東京のK校と、私が卒業したK校と、新島襄の京都のD校の合同の会です。

「関西不動産三田会」と「KGリアルティークラブ」と「RCクローバー会」と、それぞれに会があり、それらが年に何回か交流する場と言った方が正確かもしれません。
D校や東京のK校の人も言っていましたが「自校だけの会より面白い」に私も同感。
いま私はシンプルライフを目指し、参加する会をどんどん減らしているのですが、この「KKDの会」と「ウィナーズクラブ」だけには今後も参加していこうと思いました。

もう一つきのう興味があったのが「いったいどれぐらいの人がネクタイにスーツ姿なのか?」。
宝塚で働いていると、そのあたりの事情がよく分かりません。
5,6年前なら、こういった会には全員ネクタイにスーツでありました。
ネクタイでも外そうものなら、引け目を感じ「場から浮いてしまいそう」でありました。
それが昨日観察すると、ネクタイにスーツ姿は全体の4分の1ほど。
昨日はやや公的な会でもあるので、クールビズはビジネス社会にかなり浸透したと言えそうです。

大阪で会合があったのですが、車で行きました。
車で行くといいことが2つあります。
まず帰りが楽だということ。
夜は大阪から宝塚へ20分少々で帰れます。
もう一つは車だとお酒を飲まないので、食べ過ぎや飲み過ぎがないということ。
これも体が楽なのですね。
会の最後は各校の校歌斉唱。
わが校のエールは私がすることが多いのですが、これも上手く決まり、スカッとした気分で帰れることが出来たという次第です。