引っ越しして1年

新しい家に引っ越して1年が経ちました。
引っ越しした当初は寒くて仕方がありませんでした。
以前に引っ越しした時も、猛烈に寒かった記憶があり、引越ししたてはなぜか寒いのですね。
引っ越ししてから前の家に用事があり、夜一人で入ったのですが、自分が住んでいた家だったのに、ガランとして何だかとても違和感がありました。
人やモノだけでなく「家の魂」も一緒に引っ越ししたという感じでした。

今の家は「外断熱」なのですが、確かに寒さ、暑さには効果があるように思います。
以前は木造の一戸建てだったのですが、今はマンション形式の鉄筋コンクリート建て。
木造に比べ、頑丈さやセキュリティが強化され、住んでいてとても安心感があります。

95歳まではバリバリの現役で働くつもりなので、少なくともあと40年間は家にも頑張ってもらわなければなりません。
もうほかの家に移るつもりはありませんので、家とともに老いていきたいと考えています。