移転完了

1階店舗から2階オフィスへの移転がすべて完了し、ようやく落ち着きました。
新しいオフィスは極めて快適なのです。
来店数の激減を覚悟していたのですが、意外なことに数は変わらず(むしろ少し増えているような気がします)、とてもありがたく思っています。
オフィスが変わると、気持ちも一転します。
やる気が俄然アップしているのですが、松下幸之助さんの言う「本日開業」の精神で頑張っていこうと思っています。
これがまず「移転効果」の第一点。

オフィスの面積が4分の1になり、時間が随分節約できるようになりました。
動線も非常にいいのです。
以前の店舗なら「さあ帰ろう」と思ってから、戸締りして実際に帰るまで30分かかっていました。
今は言わば「カギ一つ」で帰れるので、もうそれだけでも随分時間が節約できます。
大きな一戸建ての戸締りと、マンションの戸締りの違いぐらいの差があります。
また掃除も楽になりました。
私自身は今でも2時間の掃除タイムを取っているのですが、気持ち的にはとても余裕があります。
これが「移転効果」の2つ目。

以前は毎日やっていた外回りの掃除は、さすがに毎日というわけにはいかなくなりました。
しかし私がやらないと、やっぱり汚れてくるのです。
駅前開発でビルが出来てから17年間外回りの掃除をし続けているのですが、もし私がいなかったらどうなっていたかを考えると、ちょっと不思議な気もします。
これからも週に1度か2度「ご奉仕」の気持ちでやっていきたいと思っています。

オフィスの掃除の方は、新しい境地が開け、まさに絶好調。
わずか55㎡ほどのスペースで、しかもトイレ掃除がないので、あっという間に掃除が終わってしまうだろうと、最初は思っていました。
しかしながら本気で取り組めば2時間みっちりかかるのです。
けっこう「やりがい」があります。
しかも掃除が進むにつれ、場に「氣」が満ちてくるのが体感できるようになりました。