週間予定

曜日の使い方も、年々変化するのですが、一応年内のスケジュールは全部決まっています。
だからセールスの人たちから「ちょっとご挨拶に」なんて電話をもらっても、そうそう簡単に時間が取れるものではないのです。

月曜日は勉強の日。
習いに行っている英語とドイツ語は、この日に放り込んでいます。
従って同じく月曜日に例会があるロータリークラブをよくサボります。
出席義務の厳しかった昔なら、とっくの昔にクビになっていたと思います。

ドイツ語は前記と後期に分かれ、前回の月曜日で前期は終了。
8月、9月と休み、次は10月からになります。
最初「こんなに長い休みだと具合が悪いなぁ」と思っていたのですが、実際に休んでみると、次へのモチベーションアップに非常に有効なのです。

べったりと休みなしで年中クラスがあると、飽きてきて中だるみしそうです。
仕事との兼ね合いで、だんだんとムリが来て、ずるずると休みだす可能性だってあります。
今のクラスの中での私の実力は、まん中へん。

落ちこぼれの最下位だったのが、ある日突然先生の言っていることが分かりだし、俄然面白くなった経緯があります。
今ドイツ語にハマっている暇はないのですが、いつか時間を見つけて猛勉強しようという意欲だけはあります。
ツァイトラー先生という日本一のドイツ語教師に教えてもらい、この程度の実力ではモッタイないのです。

火曜日はデスクワークの日。
デスクワークだけは、放っておくとあっという間に書類が山積みになります。
デスクワークがたまると、外回りの仕事まで動きが鈍くなります。
そうでなくても今は仕事で手一杯なのに、これで新しい本でも書こうとするなら、思いっきりパニック。
でもそのパニックがちょっと好き。

水曜日は完全休養に。
出張が火曜水曜に跨(またが)る日は仕方がないとして、あとは一切予定を入れないようにしようと思っています。
もともと体力がない方なのですが、自慢じゃないけれど最近はますますなくなってきました。

木曜日。
街のコインパーキングを見てまわる視察や、不動産市場に出ている売地をシミュレーションしながらの外回り(むろんいい物件があれば購入するわけですが)。

金曜日は3人のチームで、コインパーキングの集金と清掃。
どこよりもきれいなコインパーキングを目指しているので、ここは手を抜くわけにはいきません。
きれいなコインパーキングは街にとっても好ましい。
逆に汚いコインパーキングは、街にとってもマイナスです。

土曜日は木曜日、金曜日にやり残したコインパーキングの仕事の補充。
いずれにせよ、もう少しコインパーキングの数が増える予定なので、ルーティンワークとしての集金と清掃の日になるかもしれません。

日曜日は『駅前不動産屋奮闘記』の原稿書き。
ともすれば仕事に流されてしまいそうになるのを食い止め、原稿書きに集中するのは、かなりの気力がいるのです。
10年も書き続けているのに、日曜日になると、本当に今日も書けるのだろうかと、朝からビビッているのです。

あとは夜に出来るだけ予定を入れないで、1日4冊の読書。
これらの作業が苦痛だと大変なのですが、けっこう楽しい。
自分の好きなことに没頭できる幸せに感謝!