2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長期休みは勉強しよう!

ゴールデンウィークやお盆休みや正月休みには、 何の予定も入れず、家で普段の勉強の補充をする ようにしています。 * 最近はその期間に海外旅行の予定を入れることも なくなりました。 * 例えば大晦日の紅白歌合戦などは、もうここ30年ほど 見たことがな…

ビートとの散歩

妻が旅行に出かけ、またもやビートとの男2人暮らしが 始まりました。 普段と違う点は、私が夜の散歩も連れていかなければ いけないことです。 * 朝の散歩は、河川敷の決まったコースがあるのですが、 夜も同じコースだとビートが「ボクもうあきた」と 嫌が…

神さまのご意向

予想外のことが起こったときや、一見自分にとって不利な ことが眼前に展開した時、私はそれをいったんは冷静に 受け止めるようにしています。 * 「神さまはどういうご意向なのだろう?」とか「これは 何を意味しているのだろう?」と考えるわけです。 * 自…

団塊の世代

トランプ大統領が「フェイクニュースがいっぱい」と マスコミを攻撃していますが、そういう目で見ると確かに 偏向した記事やニュースがよくあることに気づきます。 * 書いた記者の知恵や知識の浅さがよく分かる時もあります。 最近はそういった新聞の記事を…

夢は簡単に実現する

自分の人生は自分で作り上げていくことが可能です。 潜在意識の力を借りれば、たいていのことは実現し てしまいます。 * それを素直に信じるかどうかが一番のポイント。 信じれば実現するし、信じなければ実現しないという、 実にシンプルな法則でもありま…

デグチメソッド

デグチメソッドのワークシートの課題で 「あなたの親しい人を10人書いてください」 というのがありました。 * 簡単な課題なので、あっさり書けてしまうだろうと 思ったのですが、これが意外にも10人書けないのです。 * 家族、友人、働く仲間を含めても10人…

専門分野を1日1冊

昔、1日1冊不動産の本を読むことに挑戦したことが あります。 とにかく1日1冊読んでいくわけです。 * 不動産の営業関係の本などは読みやすいのですが、 不動産の税金や法律の本となると、相当手ごわく なります。 * 500冊ぐらい読んだところで、何となく続…

人生で大切なことはすべて本から学んだ

私の場合「人生で大切なことはすべて本から学んだ」 と言っても過言ではありません。 * 例えば「1日も休まない」ということを本から学び ました。 これを実践して日本でNO.4の美容チェーンを作った人 がいます(年収は4億円とのこと)。 * 「1日も休まない…

西宮市夙川「直心」

ブログの筆休め

日頃お世話になっているITの師匠との会食でした。 * ここの料理は少しずつの量で、たくさんのお皿が出てきます。 食べ終わっても過食感がなく、苦しくないのです。 * ご馳走をいただく時は、いつも写真を撮るのですが、 通常はお皿の数がデザートも入れて7…

経営の道は危険がいっぱい

一心不乱に働かないといけない時期というのがあり、 またそういった時期がないと成功した人生にはなり にくいというのも事実です。 * 面白いことに、一生懸命働いていると、お金を使って いる暇がありません。 従ってあまりお金のことで困るということはな…

なぜか鶏がたくさんいました。

摂社

本殿です。

石上神宮。鳥居を1歩入ると空気が違っていました。

石上(いそのかみ)神宮(奈良県)

石上(いそのかみ)神宮は以前から気にかかり、 ぜひとも行きたい神社の1つでした。 * そういった神社を一つ一つ参拝していこうと思って います。 思っているだけでは“なかなか”実行しないので、 今年の手帳に全部予定を入れてしまいました。 * 今年は石上…

デグチメソッドのワークシート

自分が興味を持っている「多読」、「語学」、「投資」、 「健康」、「神道」を深掘りして極めて行こうと思って います。 そしてそれらを総合したものを「デグチメソッド」と 勝手に名づけました。 * まだ姿かたちはハッキリしていないのですが、少しずつ 体…