2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出口和生著の新しい本が出ました。

* *

神道に生きる

熱田神宮はいい神宮でした。 参拝に行ったあとでも、心がホカホカしています。 若い頃は神社なんてほとんど関心がなかったのに、いつの間にやら神道にドップリとハマってしまいました。 * 「神宮」というのは、神社の中でも格式の高いところに限られる、い…

出口和生著の新しい本が出ました。

* *

今年前半を振り返る

毎年「今年の5大ニュース」というのを書いています。 これは1年が終わった時点ではなく、年が始まる前に書いています。 年が始まる前にその年の5大ニュースを書くと、実現する確率が俄然(がぜん)高くなるのです。 * もうすぐ6月が終わるので、ちょっと今…

出口和生著の新しい本が出ました。

* *

書籍名 著  者 出版社 価格 おもしろ度

1 『パナマ文書』 渡邉哲也 徳間書店 1,000 AA 2 『はじめての日本の歴史 7』 山本博文 小学館 780 AA 3 『ものぐさ投資術』 朝倉智也 PHP新書 850 A 4 『Facebookで集客・売上をアップする方法』 田代政貴 ソーテック社 1,480 A 5 『宇宙兄弟 15』 小山宙哉…

今月の読破リスト170冊

本を読めば「情報」、「知識」、「智恵」などが得られますが、それにとどまらず「胆力」が形作られていくように思うのです。 いわば「人間ができる」のです。 * 将棋などでも幼い頃から高度な練習を重ねている人は、いろんなパターンが体得できています。 …

出口和生著の新しい本が出ました。

* *

とりあえず語学学習の絶好のチャンスなのです。

イギリスの国民投票が“とんでもない”結果になってしまい、もし自分がイギリス国民だったら一体どうするでしょう? 経済的にはマイナスであることは間違いがなく、遠い日本の国の株価も1日で(日経平均が)1,300円も下がりました。 * ヨーロッパ経済は元々良…

出口和生著の新しい本が出ました。

* *

イギリスEU離脱!

まさかのことが起こりました。 イギリス国民がEU離脱の選択を行いました。 多分いま、我々は歴史の瞬間にいるのだと思います。 これがEUの「終わりの始まり」になるのかもしれません。 * イギリスにこの選択をもたらしたものは、押し寄せる移民への恐怖では…

出口和生著の新しい本が出ました。

* *

熱田神宮 その3

不動産の全国的な勉強会の大会に参加すべく、名古屋に来ました。 ホテルにチェックインし、行く準備をいていると、たぶん過労だと思うのですが、ベッドの上で動けなくなりました。 そのような状態で約3時間。 * 「もう今から行っても仕方がない」という時間…

出口和生著の新しい本が出ました。

* *

主神は熱田大神、相殿に五柱の神々がおられます。 宮簀媛命(みやすひめのみこと)は、ヤマトタケルがこの地でめとった妻。 建稲種命(たけいなだねのみこと)はヤマトタケルの東征の時の副将軍です。 いずれも草薙の神剣に関係する神々ばかりです。 * *

「信長塀」…信長が桶狭間の戦いでの勝利に感謝して、熱田神宮に寄贈したものです。

「氣」がいいところは大木が育つのです。

天照大神(アマテラスおおみかみ)の荒魂(あらみたま)が祭ってありました。

本殿のまわりを歩く小道が、とても気持ちがいいのです。

本殿

熱田神宮 その2

熱田神宮は2回目の訪問なのですが、改めて「落ち着いた、いい氣が通っている神宮」だと感じました。 平日の午前中でしたが、参拝客も多かったのです。 ところが日本人よりも中国人の方が多いぐらいで、まるで大阪の心斎橋のようでした。 * 最近は伊勢神宮で…

出口和生著の新しい本が出ました。

* *

熱田神宮

名古屋で不動産の勉強会の総会があり、前の晩から名古屋のホテルに泊まっています。 名古屋あたりだと、今までなら新幹線で行っていたのですが、最近はクルマ旅にハマっているので、愛車エスティマを「さっそう」と運転して行きました。 宝塚から名古屋まで…

出口和生著の新しい本が出ました。

* *

最近のライフスタイル

ウェブレッスンは書斎の机の上のパソコンに向かって受けるのですが、扇風機をつけ「涼」を取りながら、足元は温風ヒーターで「暖」を取るという、ちょっと変なスタイルで臨んでいます。 これが一番頭の効率がいいのです。 * ソファで寛(くつろ)ぎながら本…

出口和生著の新しい本が出ました。

* *

志は高く、腰は低く

「志は高く、腰は低く」でいきたいと思っています。 「志」の方は高いか低いかはわからないのですが、ほとんど「妄想」に近い夢をいっぱい持っています。 * たぶん腰も低いと思います。 お店で「自分は客」だからと、店員にエラそうな言葉づかいや態度で接…

出口和生著の新しい本が出ました。

* *

勤勉が人生を開く

土曜・日曜は会社の休みなのですが、家で相当忙しい生活をしています。 ウェブレッスンを午前中に2レッスン、夜に2レッスン取っています。 週刊住宅新聞に載せている「駅前不動産屋奮闘記」の原稿も土曜・日曜に書いています。 普段なかなか出来ない場所の掃…

出口和生著の新しい本が出ました。

* *