福知山・元伊勢 その2 

福知山の元伊勢は、私の「毎年訪問する神社」のリストの中に入っています。

 

いつ来ても気持ちがよく、とても満足する神社です。

 

ちょっとスピリチュアルな感じもあって楽しいのです。

 

伊勢神宮の内宮のご正宮には、ヨロズハタトヨアキツシマ姫とアメノタジカラオ命が相殿神(あいとののかみ)としておられると聞いたことがあるのですが、ここではその両方のお社が左右に並んでいます。

 

これは神社オタクの私としては、大変な発見でした。

こちらは内宮。

ここから登っていきます。

上り坂は続きます。

階段と大木は神社のお約束ごと。

大きな切り株の中で育っている木。

大きくなったら、どうなるのでしょうか?

内宮の本殿が見えてきました。

偶然に、能の謡曲が奉納されているところに出くわしました。

リズミカルで心に響きました。

森林浴、および、神林浴