老いては「好き」にしたがえ!

片岡鶴太郎さんの『老いては「好き」にしたがえ!』(幻冬舎・990円)を読みました。

 

自分がやりたいように生きているという意味では(あまり真似はできないけれど)完全燃焼です。

 

その1日は相当変わっていて、夜7時に寝て夜の11時に起き(寝るのではありません)、夜中にヨガを3時間こなし、1日1食である朝食には2時間半を費やしています。

 

仕事以外では人と会うこともなくなったそうです。

 

その生活を貫くために(これもいいのかどうかわかりませんが)離婚までしたとのこと。

 

鶴太郎さんと私は同世代ですが、そういう生き方もアリかもしれないと思いながら読んでいました。

 

ただ鶴太郎さんの「見かけ」は(私よりも1つ下なのに)10歳以上も年上に見え、かなり老けた印象があるのが気になります。

 

私もここ10年ほどの間に、自分の理想に近い生き方や生活になってきました。

 

鶴太郎さんはヨガに3時間使っていますが、私は読書に3時間かけています。

 

私も飲み会などに出かける機会がなくなったこともあり、人との付き合いはかなり減りました。

 

ちょっと大げさな言い方になりますが「魂の成長に影響する人たち」だけに絞ろうと思っています。

 

鶴太郎さんはお金の面に関しては、すべて事務所に任しているそうです。

 

そこだけは大いに違い、私は通帳を常にチェックしており、お金の動きには敏感です。