夢の海外旅行

海外旅行に今まで111回行ったのですが、どうやってそんな時間やお金を作り出していたのかが不思議です。

 

一番多く海外に出かけた年は8回も行っているのです。

 

1人旅も多かったのですが、これは自分の楽しみというより、むしろ「修行」といった気構えでした。

 

欧米人ばかりの中で、1人アジア人がいるといった状況も少なくなく、旅行中かなり緊張していたように思います。

 

現地のロータリークラブの例会に参加したことも何度かありますが、けっこう気合もいるのです。

 

国際便の飛行機はほぼ1年前から予約できるし、ホテルも一流であれば1年前から押さえておくことができます。

 

来年の手帳を見ながら日程と行き先を決めた段階で即予約できるので、ある意味、国内旅行よりも予定が立てやすいのです。

 

アメリカや中国は勉強(視察)のために何度か行きましたが、今はもう積極的に行きたいとは思いません。

 

それに今の中国などは、入国すること自体がちょっと怖い気がします。

 

インドは最初から行きたいと思ったことは1度もなく、今後も訪れることはないのではないかと思います(「不潔」というイメージが強いので)。

 

フランスはパリしか訪問したことがないのですが、今度行くとしたら南仏がいいかもしれません。

 

英語は一切使わず、旅行中フランス語だけで通すというのも、ちょっと面白いかもしれません。