事業を絞り、交友を絞る

10年ほど前から、事業を絞り、交友を絞ってきました。

 

で、どうなったかというと、極めて濃密で、パフォーマンスのいい毎日になりました。

 

事業は少人数でできる(もしくは1人でできる)ストックビジネスに特化しました。

 

オフィスを小さくし、スタッフ数を減らすと、当然ながら損益分岐点が低くなり、コロナのような「まさか」が起こっても焦ることは全くありませんでした。

 

来客を前提とした「お店」と、知的作業の拠点としての「オフィス」とでは、そのコンセプトが全然違っており、後者の維持管理の方が圧倒的に楽です。

 

10年ほど前にさんざん悩んで「お店」から「オフィス」に変えたのですが、今から考えるとこれは大正解でした。

 

所有している不動産は、ほとんど収益化しているのですが、より高い収益力にするため「入れ替え」が必要だと思っています。

 

50ほどの収益物件を入れ替えながら80ほどにするというのが、私の生涯にわたっての仕事面での目標です。

 

交友関係も小さくし、いろいろと入会していた会は2つを除いてすべて辞めました。

 

そのぶん会費も時間も体力も浮いてきました。

 

最近はポツポツと「神社仲間」のような人と出会い、たまに一緒に参拝することがあります。

 

そういった人はスピリチュアルな感覚が鋭どかったりするので、霊感のない私は教えてもらうことが少なくありません。