船井幸雄さんの言葉に「成功する経営者には3つの共通点がある。 それは『すなお』、『勉強好き』、『プラス思考』だ」というのがあります。
これは私の観察でもその通りだし、ほかのマトモな経営コンサルタントに聞いても間違いがないようです。
私は70歳ですが、以前よりずっと素直になっているように思います。
自分より若い「仕事ができて性格がいい」人たちから、謙虚にいろいろなことを学ぶようにしています。
芸人と一緒で、短期的に会社経営に成功するのは比較的簡単なのですが「成功し続ける」のはかなり難しいのです。
本人がひと時の成功によって(悪い意味で)調子に乗ってしまったり、市場が変化しているのに、それに気づかずにいつまでも同じ商品や商売のやり方を押し通そうとしていたりすると、山が高かった分、谷も深くなります。
それを防ぐためにも、何らかの方法で勉強していかないといけないわけです。
ある成功経営者は本は読まないのですが、そのかわりいろんな人と会って話を聞いています。
またある人は日経新聞を朝・昼・夜の3回に分けて30分ずつ目を通し、商売のネタを探しているそうです。
また別の人は、毎日、12紙もの新聞に目を通しているとのこと。
目は新聞を読んでいるけれど、きっと頭の中は「自分の仕事とどう関連さすか」でグルグル回転しているのでしょう。
私は新聞は『日経』、『日経産業』、『日経金融』、『日経流通』の4紙、経済雑誌は『日経ビジネス』、『週刊東洋経済』、『週刊ダイヤモンド』、『ビジネスチャンス』を定期購読しています。
しかしながらメインの勉強法は読書です。