静岡からの帰り

静岡からの帰りも、快晴のもと、きわめて快調にドライブできました。

 

が、鈴鹿あたりに差し掛かると、急に天気が怪しくなり出しました。

 

「遠くの方が白く霞(かす)んで見えにくいなあ」と思っていたら、実はそれは雪で、またたく間に降雪エリアに突入。

 

「この雪は積もりそうでマズイ」と急に恐怖すら感じました。

 

パーキングエリアで休憩する予定を取りやめ、少しでも先に進むことにしました。

 

普段でも低気温の土山サービスエリアで雪が降り積もっているようだと、帰るのが困難になると危機感がつのりました。

 

土山へ向かうまでの長い長いトンネルを出たら、なんと晴れていて雪なんてウソのようでした。

 

そこからはいつものように「ふつうに」帰ってきたのですが、帰宅してから、私が通って来た道が「雪のため通行止め」になっていることを知り“とても”驚きました。

 

正に危機一髪でした。

 

神社参拝のご利益がこんなところに出てくるのだと有難かったのです。

 

今回のクルマ旅では、不動産関連のCDを4枚、ストックビジネス関連のCDを2枚聴きました。

 

普段の生活では、腰を落ち着けてCDを聴くなんて時間は“まず”取れません。

 

しかしクルマの中ならジックリと聞くことができます。

 

語学のCDもよく聞きます。

 

いよいよ疲れたらジャズや歌謡曲を聞いてリラックスします。

 

クルマ旅の一人旅は心が解放され、しかも賢くなるという一石二鳥。

 

当分やめられません。