仙台へのクルマ旅 その5

仙台のホテルから中尊寺に向かいました。

 

金色堂が有名ですが、奥州藤原氏の繁栄のシンボルでもあり、教科書にもよく登場するので、一度見てみたかったのです。

 

今回、訪問して初めて知ったのですが、世界遺産にも登録されているのですね。

 

京からも鎌倉からも遠く離れた辺境の地で、一大勢力を築き上げたのは驚異ですが、4代目がアホだったので頼朝に滅ぼされてしまいました。

 

中尊寺で一番有名な金色堂は、今は保存のため、倉庫のような大きな建物にすっぽりと覆われています。

 

中には金色の仏像がいくつも並び圧巻だったし、心も癒されました。

 

これで「行きたいリスト」の一つが実現しました。

 

まさか自分がクルマで中尊寺まで来るとは、若い時はモチロンのこと、つい5年前までは思いもしませんでした。

 

人間はどんどん変化していくという実例でもあります。

 

途中、高速道路のパーキングエリアで、牛を積んだトラックを見かけました。

 

牛と目が合いました。大きな目はとても愛らしいですね。

f:id:deguchi:20211023072707j:plain

中尊寺はこんもりとした山の中にありました。

 

こういった道を上っていきます。

f:id:deguchi:20211023082740j:plain

ところどころにお堂があります。

f:id:deguchi:20211023081902j:plain

山なので景色がいいのです。

f:id:deguchi:20211023082516j:plain

これは新しく作り直された、薬師如来お堂のようです。

f:id:deguchi:20211023083000j:plain

芭蕉も来ているのですね。

「五月雨の 降り残してや 光堂」・・・いい句ですね。

f:id:deguchi:20211023085006j:plain

芭蕉の像です。

f:id:deguchi:20211023085302j:plain

こちらが中尊寺の本堂。

金色堂はまた別の場所にあります。

f:id:deguchi:20211023090635j:plain

西行も来ているのですね。

f:id:deguchi:20211023091414j:plain

のどかな景色にホッとします。

f:id:deguchi:20211023091435j:plain

 

f:id:deguchi:20211023091552j:plain