仙台への旅 その3

ホテルの部屋の「掃除をしてください」のボタンを押し忘れ、鹽竈神社から帰ってから部屋の掃除をお願いしました。

 

その間、部屋の外に1時間半ほど出ておかなければいけません。

 

本を6冊ほど抱え、ホテルのカフェへ。

 

本をそんなところで読んだことはなかったのですが、意外に集中でき、1時間半で6冊全部を読み終えました。

 

注文したのはコーヒーとアイスクリーム。

 

満足です。

 

夜に予定していた、コインパーキングの師匠との話も(いつものように)かなり濃く、とても勉強になりました。

 

極めて美味しい料理と、刺激満点の「おいしい会話」の両方を味わうことができ、至福のひと時でした。

 

お店のオーナーシェフも、コインパーキングの師匠も、同じ44歳で、こういう人たちがいる日本はまだまだ大丈夫だと確信しました。

 

仙台には年に1度行こうと思います。

 

今回は飛行機だったのですが、次回はクルマで行くつもりです(仙台に行くまでに、どこかで1泊します)。

 

仙台の近くには中尊寺立石寺(りっしゃくじ)や松島や「蔵王・お釜」があり(むろん鹽竈神社もあり)見所には困らないようです。

 

仙台は人口が100万人。

 

東北なのに、雪はほとんど降らないとのこと。

 

静かで整然としている街を散歩していると「こんなところに住みたいな」と思います。

 

各地方で一極化が進み、東北地方は仙台に、人口や様々な機能が集中してきているような感じがします。

 

今回は色んな美味しいお店も知ることができ「仙台愛」がますます深化したというわけです。

 

f:id:deguchi:20201023063830j:plain