仙台へのクルマ旅 その6

仙台から東京へ向かう途中、日光に寄ることにしました。

 

たまたま、その日が日曜日だったのですが、日曜の日光を舐めてはいけないのです。

 

駐車場に入るまでも相当渋滞で、インバウンドもないのに、いたるところ人、人、人、でした。

 

久しぶりに「混雑」に出会いました。

 

でも中尊寺にしろ、日光東照宮にしろ、一度行くことができたので納得です。

 

まさか自分がこの年になって、東北の社寺にクルマで来るとは思いもしませんでした。

東北道は走りやすくて快適です。

f:id:deguchi:20211024073153j:plain

日光東照宮にはお寺も神社もあるのですね。

こちらはお寺のほう。

f:id:deguchi:20211024102946j:plain

鳥居があるところから神社の神域になります。

f:id:deguchi:20211024104303j:plain

f:id:deguchi:20211024111955j:plain

五重塔もありました。

f:id:deguchi:20211024104350j:plain

建築には当時の最高の職人が全国から集められたようです。

f:id:deguchi:20211024105340j:plain

例の「見ざる、言わざる、聞かざる」ですね。

f:id:deguchi:20211024105004j:plain

豪華絢爛。

徳川三代目ぐらいまでの財務力は抜群で、お金に糸目をつけずに作り上げたのでしょう。

f:id:deguchi:20211024111659j:plain

こういった建物に対し、私がいつも行く伊勢神宮は実にシンプルです。

f:id:deguchi:20211024111745j:plain

有名な眠り猫ですが、人が多くてゆっくり見ておられませんでした。

左甚五郎の作と言われています。

f:id:deguchi:20211024105539j:plain

f:id:deguchi:20211024105605j:plain

徳川家康のお墓だそうです。

f:id:deguchi:20211024110221j:plain

一転、東京へ。 いつものホテルに着きました。

f:id:deguchi:20211024174441j:plain

夕方に、その日はじめての食事。

旅に出ると1日1食になることが少なくありません。

f:id:deguchi:20211024170403j:plain