早朝に鹽竈神社に向かい、参拝を終え、マビで確認すると松島も近いことが分かり、海岸線をドライブしました。
そのままホテルに帰ったのが昼前だったのですが、けっこう疲れました。
朝から何も食べなかったのですが、夜に「超ごちそう」が待っているので昼食もパスし、ビールを飲んでそのまま昼寝。
夕方から、今回の旅のメインイベントであるディナーに向かいました。
昨年あまりの美味しさに驚嘆し、1年後、ドンピシャリの同じ日を予約したものです。
結論から言うと、期待は全く裏切られず、ずっと感動していました。
オーナーシェフは広東料理出身なのですが、昔から最上の「ふかひれ」や「干鮑(ほしあわび)」や「海参(いりこ・ほしあわび)」などが取れる仙台にわざわざ移り、店を構えたとのこと。
今回、ご一緒したのはご夫婦で、2人に挟まれての会食となりました。
一人は私のコインパーキングの師匠です。
奥さんの方は、自宅で「花屋」をしているのですが、自分が気に入ったお花を仕入れ、それをインスタだけで販売しているのだそうです(ちなみに奥さんは私より2まわり年下)。
ネット販売と言えば、ウェブサイトでホームページを作って販売するものだと思い込んでいたのですが、今やインスタだけで商売できてしまえることに驚きました。
時代に取り残されないためにも、自分よりも若い人たちと話をしていかないといけないと、改めて思いました。
地元の食材を使い最高の料理を出す、オーナーシェフの意気込みにも心打たれました。
カウンターで10人ほどしか座れないお店ですが、全国から予約が入り、客層も上品でよかったのです。
*
*
仙台太白区「KUROMORI」
*
これは薬膳スープです。
*
*
*
この中に30種類以上の野菜が入っているのだそうです。
*
これをあとでみんなに分けます。
*
極上ふかひれ。
*
*
春菊のスープ。
*
*
*