宮崎への旅 その2

宮崎への直行は、私の体力ではムリなので、宇部で1泊しました。

宇部のホテル(ANAクラウン宇部)から撮った写真。

f:id:deguchi:20210422190630j:plain

海の方に向かって、宇部興産の工場群が見えます。

f:id:deguchi:20210422190623j:plain

 

宇部市はもともと宇部炭鉱から発達し、宇部興産が化学会社として、宇部と東京の両方に本社を構えています。

 

企業城下町かどうかはわかりませんが、宇部興産が街の重要な担い手であることは間違いがないと思います。

 

以前に愛媛県新居浜市に出張したことがありますが、そこも別子鉱山から発展し、今は住友の企業城下町として存在しています。

 

今回、宇部市に来て、なんとなく新居浜市と雰囲気が似ているなと感じました。

クルマで8時間かかって、次の宿泊地の宮崎へ。

かつてはシーガイアと呼ばれていたホテルですが、私は初めての宿泊です。

 

ホテルの部屋から撮った写真です。

f:id:deguchi:20210423002321j:plain

ホテルと海のあいだにはゴルフ場。

こんなところでゴルフをしたら、気持ちいいでしょうね。

f:id:deguchi:20210423002314j:plain

きれいです。

f:id:deguchi:20210423002307j:plain

1階アプローチの写真。「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」

f:id:deguchi:20210423002259j:plain