英語の本を1日1冊

パーティーなどで同年代の人と出会うと、私より

も10歳も年下なのに、私よりも老けて見える人が

います。

自慢ではないのですが、私は実年齢よりも若く見

られることが多く、その要因の一つは本をたくさ

ん読んでいるからではないかと最近気がつきまし

た。

要は本からエネルギーを得ているのです。

自己啓発や潜在意識の本などは、いわばエネルギ

ーの塊であって、それらが頭や体を活性化してく

れているのは間違いがありません。

いい友達を持つと、人生が好転していきます。

同じように良い本や良い著者と出会うと、勝手に

いい人生になっていくようです。

ネットで欲しい本がどんどん買える時代が来るな

んてことは、20年前には思いもしないことでした。

本は「買うか、買わないか?」と迷ったら、必ず

買うことにしているので、私の書斎には買ってま

だ読んでいない本たちが、読まれるのを順番待ち

しています。

かなりスピード感のある読み方をしているのです

が、それでも買う量に比べ、読む時間が不足して

います。

自分が興味を持った分野や著者を見つけた場合は、

それらに関する本をゴソッとネットで購入します。

自宅だと留守のことが多いので、受取場所は会社

にしています。

時たま30冊ぐらいの本がいっぺんに届くこともあ

り、それを自宅に持って帰るのがひと苦労でもあ

ります。

日本語の本は結構読んでいるので、今後は英語の

本に力を入れたいと思っています。

以前に英語の多読を薦めた本を読んだのですが、

これが非常に参考になりました。

「辞書なしでどんどん読んでいこう!」というのが

趣旨で、そうすると必然的にレベルの低い本から

のスタートということになります。

実際、幼児用の本の名前が「オススメ」として、

いくつか書かれていました。

私も何冊か購入し(というか、既に100冊ぐらい

買いました)、ぽつぽつと読み始めています。

この際、英語の本を1日1冊読んでいこうと思い

ます。

今から30年間毎日読んでいくと、1万冊読めること

になります。

ブログに書いてしまったので、もう有言実行せざる

をえません。