勤勉に勝てるものはない

ある人が若い頃、飲み会の後で、面白半分に占い

師に観てもらいました。

すると本人しか知らないようなことを占い師が次

々と言い当て、度肝を抜かれたとのこと。

当然ながら、そのあとは真剣になって話を聞いた

というわけです。

占い師は結論として「一生懸命仕事をしなさい」と

「お金を貯めなさい」のアドバイスをしてくれまし

た。

別に占い師に言われなくても、ごく普通のアドバ

イスではあるのですが、何せ度肝を抜かれたあと

なので、その人は素直にそのアドバイスに従おう

という気になったのだそうです。

次の日、社内積立制度の最高額を給与から差し引

く手続きをしました。

結果、会社を退職するときには1,300万円もの貯金

ができていたそうです。

退職したあとコンサルタントになったのですが、

3年間はその仕事だけでは食べていくことができ

ず、もし貯金がなかったらどうなっていたか分か

りませんでした。

今は「一生懸命働いている」おかげで、コンサル

タントとしてかなりの成功をおさめています。

「一生懸命働く」と「貯金をする」は、まさに今の

私に対するアドバイスとしてもピッタリで、その

ままパクらせていただこうと思います。

以前に、年収4億円になった美容関係の社長の話

を本で読みましたが(その人も美容師でした)、

その人が実践してきたことは「1日も休まない」。

本を読んでから私も実行しているのですが、成功

へ向かっていくためには、相当有効な方法だとい

う気がしています。

成功している人生の根底には、やっぱり勤勉が貫

かれているのですね。

この世で、根気よく継続される勤勉に勝てるもの

は、ちょっとないのではないかと思うのです。