ITの進化

ITのことはあまりよく分からないのですが、人から受け売りの話を書きます。
第5世代移動通信システムというのがあり、5th Generationを略して「5G」と呼ばれています。
現在のスマートフォンに使われているのは「4G」で、これが今後「5G」に代わっていくわけです。

そうすると、通信速度が4Gの数十倍〜100倍に上昇し、スピードダウンせずに回線が安定し、いろいろな機器がインターネットに繋がるようになります。
高画質動画なども障害なくサクサクと見ることが出来るようになります。

オフィスワークの殆どが自宅で出来る様になるだけでなく、建築関係の仕事などは快適な空間から無人の機械を操作することができるようになります。
また、24時間体制で現場を動かす事ができるようになるため、大きな時間短縮にも繋がります。

ショッピングでは、全ての商品がICタグを通してインターネット上で管理されるようになります。
賞味期限間近の商品が冷蔵庫の中に残っている場合も教えてくれるようになります。
会計もレジのセンサーを通るだけで全て計算され、そのまま口座から引き落とされるようになる事で混雑も解消されます。

防災や防犯では、超高度精密画像を送信できるカメラドローンで上空から状況を確認し、即座に緊急出動できるようになります。
医療だと、スマホやパソコンを通して診断を行うことができ、また専用の機械で遠く離れたところからでも手術を行う事が出来るようになります。
その手術も遠隔操作で、名医にやってもらえうことも可能となります。

設計なども今は「平面図」ですが、これがごく近い将来「立体図」になる方向へ進んでいるとのこと。
そうすると単に立面図に留まらず、例えば家であれば、その中に「どんな家具を置いたらいいのか?」のシミュレーションなど簡単にできてしまえそうです。

世の中はITによって、今後もまだまだ変化していきそうです。
少なくとも本業の分野においては、ITの進化に置いてきぼりにならないように常に勉強しておかなければなりません。
一度落ちこぼれると、あと追いつくのが大変です。
私は生涯働こうと思っているので、生涯勉強していくつもりです。