事業改革

高松から帰った次の日に、伊勢神宮に1泊で参拝に行ってきました。
つまり計4日間もクルマ旅をしてきたというわけです。
エスティマは依然好調です。
ハイブリッドなので燃費がいいのもうれしいですね(高速道路だとリッターあたり15キロぐらい走ります)。

高松へは1人旅でしたが、伊勢へは2人で交代で運転しました。
1人だと途中必ず睡眠休憩が必要なのですが、2人だと一方が運転している間に助手席で寝ていることができます。
自動運転と同じで、寝ている間にクルマは前へ前へと進んで行くので、1人の時よりずいぶん早く目的地に到着できます。

いま会社の事業内容を変えなければならないという案件があり、頭の中ではずっとそのことを考え続けています。
が、ウンウンと苦しみながら考えているのではなく、ワクワクしながら考えているのです。
固定観念に囚(とら)われず、柔軟にあらゆる手を考え抜いています。
参拝中もずっと考えているのですが、今回は「やる気満々」になる「氣」をいただいて帰りました。

足元の明るいうちに事業変革を行ってしまおうと思っています。
難しい経営の判断はインスピレーションなしでは不可能ではないかという気がするのです。
自分一人の悪い頭で考えても、なかなか決断できるものではありません。
私の場合はシントイスト(神道信徒)なので、神宮で神さまにお祈りするのがベストです。

今までも事業変革のことを考えていたのですが、神宮で2度も「まだ早い」とのインスピレーションを受け取っています(具体的には「将来を思い煩うな」というものです)。
そろそろ、そのタイミングが来たのかもしれません。

自分たちが一番得意なことに特化していくべきだと思っています。
一番得意なこととは、一番好きなことであり、一番興味があることです。
今後伸ばしていくべき事業を2つに絞りました。
一つは今も行っているコインパーキングとその周辺事業です。

コインパーキングは車を止める以外の活用があまりなされていません。
せいぜい自動販売機を置くぐらいのものです。
東京の方(ほう)で、駐車場の上にオシャレな店舗を建て、土地を有効に活用しようとする会社が現れました。
まだ規模は小さいのに上場したとのことです。
今度一度その会社に行って来ようと思い、先日、面談のアポイントを取りました。