最近のこと、いろいろ

伊勢神宮に行ってきました。
5月末に伊勢志摩でサミットがあるのですが、もう既に伊勢神宮ではアチコチで警察官が警備に当たっています。
制服の背には「北海道警察」と書いてありました。

北海道警察伊勢神宮の警備担当なのかもしれません。
わざわざ北海道から来られているのですね。
ご苦労様です。

私は黒の略礼服をキチンと着ているからかもしれませんが、参拝のため神宮内を歩いていると、警察官の方からよく挨拶をしてもらいました。
いかにも「品行方正・中高年」に見えるからに違いありません(冗談です)。
5月にも当然伊勢神宮にお参りに行くのですが、警備はもう少し厳しくなっているかもしれません。

伊勢志摩サミットでは、各国の大統領や首相がそろって御垣内参拝をするのは間違いがありません。
伊勢神宮の正宮にはスピリチュアルな結界が張り巡らされているのですが、各国のトップが御垣内参拝にどういう感想を持つかに、とても興味があります。
私のように霊的に鈍感な人間でも、3回に1回は厳かな雰囲気に感激してちょっと涙ぐむからです。

話が変わります。
妻が1か月間ほど家にいなかったのですが、その時以来、体重が増えたままになっています(1人で麺類を食べ過ぎたからでしょうか?)
私は昼食を抜き出してから8キロ体重が減ったのですが、今は2キロほどリバウンドしてしまっています。
ちと本気で減量に取り組もうと思います。

毎月クルマで伊勢神宮に行っているのですが、1人で運転するることに対する自信が出てきて、今度は出雲大社に1人で行くことにしました。
今年は既に鹿島神宮香取神宮熱田神宮宇佐神宮、幣立神社を訪れる予定を立てています。
それプラス出雲大社
おかげで海外に行っている暇がないのです。