次のステージへ

時代がどういう方向に向かっているかを知るのは、とても大事です。
ひょっとしたら毎日勤勉に働くよりも大事かもしれません。
その情報を得るための一つの方法として「東京ビッグサイト」で行われる展示会を見学しようと思うのです。

以前に東京モーターショーを見に行ったことがあるのですが、そこで展示されていた「未来カー」がしばらくすると、実際に市販車として世に出てきました。
カーメーカーが「次の一手」をどう考えているのかがよく分かって興味深かったのです。

東京ビッグサイトに見学に行く時は、お台場のホテルに1泊することが多かったのですが、インバウンド需要のおかげで宿泊料が値上りしており、倍とは言わないまでも6〜7割はアップしている感じです。
1泊すると肉体的にも気持ち的にも余裕が出来ていいのですが、ウェブレッスンや読書タイムが2日分飛んでしまうというデメリットもあります。

従って飛行機を使って日帰りで見に行こうかと考えています。
その場合、スタッフにも声をかけて一緒に行くと、私だけでなくスタッフも勉強になり、大いにプラスになります。
私一人だと、勉強したことや、納得したことや、感動したことを伝えるのに時間がかかるのです。

どんな展示を見に行くかというと「フランチャイズショー」や「東京モーターショー」や「ロボット展」や「賃貸住宅フェア」などです。
不動産業とは直接には関係がないものも含まれるのですが、当社は「脱不動産」で行こうと思っているので、やっぱり見ておいた方がいいのです。

毎晩「筋トレ」や「ウェブレッスン」や「読書」を行っているのですが、宿泊したり、夜の外出をしたりすると、それらが全くできなくなるので、余程充実した内容のものにだけ参加しようと思っています。
飲み会でもメンバーのレベルを見て参加不参加を決める必要があるように感じています。

既存の事業をやっていくだけなら、東京ビッグサイトなどにはいかず、日々の業務に一生懸命頑張っている方がいいのですが、世の中の流れを知ろうと思えば「井の中の蛙」でいてはいけないのです。
この辺のバランスが実に難しいのですが、投資家としての道を歩む決意をしたので、こういった努力を避けるわけにはいかないのです。

来年の今頃には全く新しい業態になって、正月を迎えているかもしれません。
慎重に、しかし勇気を持って、次のステージに移っていきたいと考えています。