今年の目標の中間報告

毎年、次の年が始まる前に「来年の5大ニュース」というのを書いてしまいます。
それも恰(あたか)成就したもののように過去形で書きます。
夢や目標は書けば実現する確率がグンと高まるからです。

2013年の年末に「2014年の私の5大ニュース」を書いていたのですが、「伊勢神宮へ毎月参拝する」ことや「海外旅行に4回行く」ことや「本を1日6冊読み始める」ことなどを書いていました。
あとから見直すと、すべてクリアしていました。
海外旅行などは、この年、4回ではなく7回も行っていました。

昨年書いた今年の5大ニュースは次の通りです。
【2015年5大ニュース】
① 年2,000冊を読み終えた。
② 水泳・筋トレで見違えるような体になった。
③ 羽織袴を自分で着られるようになった。
④ 英語・ドイツ語マスターの目途がついた。
⑤ 本を2冊出版できた。

年2,000冊の読破は問題なくこなせそうです。
年2,000冊ということは月167冊なのですが、比較的余裕を持って達成できています。
ひょっとしたら来年は月200冊を目標にしているかもしれません。

「見違えるような体になる」ためにライザップを申込み、実際に週2回通っています。
ちょうど半分が終わったところなのですが、今のところ目立った変化は全然ありません。
ライザップをやめた後、あのキツイ筋トレを自分一人で出来るかと言えばまず無理です。
従って目標を「腹筋が割れる」に絞ることにしました。

「羽織袴を自分で着られるようにする」点については、もう既に達成済みです。
ただ羽織袴は初夏からは暑すぎて半年着ることが出来ず、今年の秋以降に着方を覚えているかどうかは“やや”疑問です。
羽織袴を自分で着られるようになるのに、人についてもらって結局10回かかりました。

「英語・ドイツ語マスター」も行けそうです。
ウェブレッスンを基本的に毎日受講することにしたからです。
「社会人の語学学習はお金を使うこと」と悟りました。
時間のない分をお金で補わなければならないからです。

「本を2冊出版する」に関しては、1冊はすでに原稿も書き終え、目途がたっているのですが、もう1冊も頑張ってみます。
普段とは違う予定(例えば旅行)を入れてしまうと、途端に計画が前に進まなくなります。
ちょっと「内向き」に集中していきたいと思います。