2015-01-12から1日間の記事一覧

本2冊の出版

1冊は今年前半に出版される予定なので、残るはあと1冊。 本の執筆は時間的に大変なのですが、ちょっと本気モードで臨もうと思っています。

体づくり

筋力が衰えると姿勢に影響します。 姿勢を良くすると、一挙に5歳ぐらい若返って見えます。 還暦を過ぎた今、これは極めて大切なことで、努力して若返っていきたいと思っています。 仕事が忙しいと、ついつい水泳が後回しとなります。 ならば、いかに仕事を忙…

読書

年2,000は月167冊、そして日に6冊となります。 読書時間を3時間半取っているので、用事がないときは大体6冊を読むことができます。 ただし飲み会があったりすると、その日はゼロ。 従って「飲み会」は出来る限り選別しようと思うのです。 自分にとって本6冊…

「2015年私の5大ニュース」

① 年2,000冊を読み終えた ② 水泳で見違えるような体になった ③ 羽織袴を自分で着られるようになった ④ 英語・ドイツ語マスターの目途がついた ⑤ 本を2冊出版できた

2015年私の5大ニュース

「2015年の私の5大ニュース」というのを昨年末に書いています。 不思議なことに祈りでも暗示でも自己宣言でも「過去形」で書いた方がより効果があるのです。 その理由は、潜在意識は時制(過去・現在・未来)の区別がつかないからだと私は睨(にら)んでおり…